ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2008年11月13日

浅草寺50周年記念大開帳/伝法院庭園(浅草)

先日、家での食事中に母から「今、期間限定で浅草の伝法院の庭園を公開してるんだって」と教えてもらいました。

浅草にはしょっちゅう行くけれども伝法院がどこの事かも良くわからなかったので「ふーん」と軽く聞き流したのですが、その次の

「なんかね、今を逃すと2度と見られないんだって。」

という言葉を聞いたら、行かなきゃもったいない気がしてしまい・・・たらーっ(汗)日曜日に従妹と行って参りました。

今年は東京大空襲による戦災で焼失してしまった本堂が再建されてから50周年なのを記念して本尊の特別大開帳が行われており、一緒に伝法院の庭園も公開されているのだそうです。とっても素敵な庭園との事なので、着物で行ってみましたぴかぴか(新しい)

浅草で昼食を取り外へ出るとあいにくの雨でしたが、まずは大開帳が行われている本堂へ。凄く沢山の人で良くわからなかったのですが、こちらが絶対秘仏の聖観世音菩薩像みたいです。
11_13_1.jpg

ご本尊さまの手には5色の手綱が結ばれており、それがずーっとつながっていて、本堂前でその手綱を手に取る事が出来ます。
11_13_2.jpg

伝法院は入場料300円が必要です。「大絵馬寺宝展」も開催されているのですが、あまりの混雑にゆっくり見る事が出来ず、早々に庭園に向かいました。

五重塔に良く合う、美しい庭園が広がります。浅草にもこんな所があったんですね〜。日曜日なので混んでいましたが、平日は比較的ゆっくり観られるそうです。
11_13_3.jpg
11_13_4.jpg

その後は久々に「花やしき」で遊びましたわーい(嬉しい顔)
11_13_5.jpg

大開帳と庭園の公開期間は11月16日(日)までですので、今週末の予定がまだ決まっていない方はぜひるんるん

※詳細は浅草寺の大開帳特設ページでご覧頂けます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ←よろしければ、ポチっとお願いします。
posted by あー at 00:28 | TrackBack(0) | 一人じゃない日も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。