ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2009年07月14日

能登丼 福寿司(穴水町)

みなさん「能登丼」ってご存知ですか?
石川県奥能登地区の50以上の店舗が地元食材を使って提供しているオリジナル丼なんです。(詳しくは公式サイトへ)

先日友人と能登へ旅行した時に食べた穴水町の「福寿司」さんの地物海鮮能登丼(2,980円)がもうメチャメチャおいしかったんですが、ネットで検索しても情報が少ないんでご紹介しておきますね。

能登空港から穴水町へは「ふるさとタクシー」という乗り合いタクシーで向かいます。近くのバス停で下ろしてもらい徒歩3分ほどで到着すると、お店の入り口には「能登丼」と書かれたのぼりが。(暖簾がメチャクチャなのは強風の為ですあせあせ(飛び散る汗))
noto1.jpg

TVの取材が多い様で、芸能人の写真が飾ってあります。落語家の桂文珍さんは大のご贔屓で頻繁に訪れるのだとか。奥に並んでいるのは、この地域の名産「くちこ」(なまこの卵巣の珍味)です。
noto2.jpg

輪島塗のお箸は5種類の中から好きなものを選べます。お箸は食べ終わった後に洗ってプレゼントしてもらえますプレゼント
noto3.jpg

こちらが福寿司さんの能登丼です。その日あがった地の物しか使わないというどんぶりは、どれも物凄く新鮮でたまらないおいしさです。特に脂が乗りまくったマグロは最高でした〜ハートたち(複数ハート)見慣れない貝や魚は気さくな大将が教えてくれます。地元で取れる「赤西貝」という貝もおいしかったですぴかぴか(新しい)
noto4.jpg

周りに観光する場所は特に無いのですが、のと鉄道七尾線の穴水駅まで徒歩約5分ですので、能登空港から和倉温泉に行こうとしている方はぜひ立ち寄ってみて下さいるんるん回り道をしてでも来て良かった〜と思えるおいしさですよわーい(嬉しい顔)

福寿司
住所:穴水町字川島アの34
TEL:0768−52−1032
営業時間:11:30〜21:30
定休日:日曜日

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ←よろしければ、ポチっと応援お願い致します。


posted by あー at 23:47 | TrackBack(0) | 一人じゃない日も | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。