ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。

2009年10月21日

箱根一人旅:箱根フリーパスでグルっと周遊

箱根一人旅3日目は、箱根フリーパスを存分に活用してグルっと周遊しました。

箱根スリーパスは小田急線の往復+箱根の各乗り物乗り放題+箱根の施設割引が付いたお得な切符です。2日間と3日間を選べて、私は新宿からの3日間有効切符(5,500円)を購入しました。

初めての箱根観光では箱根湯本から登山鉄道で強羅に向かい、ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船→バスで箱根湯本に戻るというのが基本ルートだと思うのですが、私は毎回混雑を避けて「逆回り」しています。逆回りだと混雑も少ないし、バスが最初だけなので時間が読みやすいんですよ手(チョキ)
※グルッと一周ルートは箱根フリーパス公式サイトに詳しい図があります。

富士屋ホテル前からバスで元箱根港へ。海賊船は箱根町からも出航しているので、初めての方・時間がある方は箱根町まで行って箱根関所を見学してから海賊船に乗ると良いと思います。

海賊船に乗り込み、30分ほどで桃源台へ。デッキに出て芦ノ湖の美しい景色を眺めていたら、あっという間に到着してしまいました。

桃源台からロープウェイに乗り込み大涌谷へ向かいます。本当は素晴らしい富士山を望めるはずだったのですが、大きな雲で見れずに残念ふらふら下の道路は大渋滞で車が詰まっていました。

大涌谷で黒タマゴを購入。1個食べると7年寿命が延びるとか・・・。私は近くの売店で購入してしまいましたが、初めての方はぜひ自然研究路を通って15分ほどの所にある「玉子茶屋」まで行ってみて下さい。40万年も前の火山活動の煙が未だに残る噴煙地を見ると、不思議な気分になりますよ。

殻が真っ黒なゆで卵なのですが、肝心な中身を撮影し忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

再度ロープウェイに乗って早雲山へ。そして今度はケーブルカーに乗り換えて強羅に向かいます。

時間に余裕があったので、「公園下」でケーブルカーを降り、強羅公園に行きました。なんとこちらの強羅公園は箱根フリーパスを提示すると入場料500円が無料になっちゃうんですexclamation秋なので花は咲いて無いと思っていたのですが、意外にもバラの見頃だそうでして、ローズガーデンには美しいバラが咲き乱れておりました。ぴかぴか(新しい)

最後は箱根登山電車で箱根湯本に向かいます。この電車はスイッチバック方式といって山をジグザグに登って(降りて)進むので、その都度進行方向が変わります。前後両方に運転手兼車掌さんが乗っていると思いきや、スイッチバックの度に運転士と車掌さんがダッシュで入れ替わっていましたたらーっ(汗)

大涌谷でゆっくりして途中でランチを食べたとしても全部で4時間くらいで周れてしまうルートですので、美術館や日帰り温泉などをプラスしてアレンジすると良いと思います。素晴らしい景色を観る度に「あと1ヶ月遅かったら素晴らしい紅葉だっただろうな〜」と、10月に来た事をちょっぴり後悔したので、次回は紅葉の時期を狙って訪れたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
人気ブログランキングへ

posted by あー at 23:31 | TrackBack(0) | 女の一人旅(国内旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする