ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2010年05月19日

【スコットランド一人旅】アイラ島蒸留所巡り(2)

この記事はアイラ島蒸留所巡り(1)の続きです。

ラフロイグに到着するとラモントは「次は15時半に迎えに来るから!」と言ってまた本来の予約客の元へ戻っていきましたダッシュ(走り出すさま)

緩やかな坂を下りラフロイグ蒸留所に近づくと、強烈なウィスキーの香りが辺り一面に漂ってきます。
scotland3_1.jpg

「ラフロイグ」とはゲール語で「広い湾のそばの美しい窪地」という意味。そうか、ここの事か〜と感慨深げに景色を眺め、ビジターセンターに向かいました。
ボウモアの街のインフォメーションセンターでツアーの予約をしてもらっておいたので、名前を告げたらすぐにわかってもらえました。続々と世界中のウィスキー好きが集まり、ツアースタートです。
scotland3_2.jpg

まずはフロアモルティング。ここで大麦を発芽させ、麦芽を作ります。
scotland3_3.jpg

そして、ピート(泥炭)で麦芽を乾燥させます。この工程により、スコッチ独自のスモーキーフレーバーがプラスされます。
scotland3_4.jpg

次にマッシュタンと呼ばれる大きな器に粉砕した麦芽を入れて糖液を抽出します。
scotland3_5.jpg

そして、イースト菌を加えて発酵。プクプクとなっているの、見えますか?
scotland3_6.jpg

発酵途中の液体を飲ませてくれました。少しだけシュワっとします。隣に居た女性が「気が抜けたビールみたい。」と。うんうん、そんな感じ。
scotland3_7.jpg

次はポットスチルで蒸留です。
scotland3_8.jpg

2回目の蒸留の際に、熟練職人がこのスピリットセーフを切り替え、中間部分のみが熟成にまわされます。
scotland3_9.jpg

そして最後は樽で熟成です。こうして長い長い年月を経ておいしいウイスキーになるのですねーぴかぴか(新しい)
scotland3_10.jpg

ビジターセンターに戻ったらお待ちかねの試飲です。うん、おいし〜ハートたち(複数ハート)メールアドレスを登録したらカスクのミニボトルをプレゼントしてくれましたプレゼント
scotland3_11.jpg

外に出てしばらくするとラモントが迎えに来てくれ、次はラガヴーリンです。本当はこの日、ラガヴーリンの15:45からの最終ツアーは無い予定だったのですが、ラモントが電話でお願いしておいてくれたお陰で特別に案内してもらえました手(チョキ)
scotland3_12.jpg

ラガヴーリンで印象的だったのは、ピートが溶け込んだ茶色い水です。ホテルのお風呂やトイレが透明な水でちょっぴりガッカリしたのですが、ここで見られてよかったです。
scotland3_13.jpg

ラガヴーリンでもラフロイグと同じ様にひと通りの工程を見せてもらい、試飲ではダブルマチュアードを飲ませてもらいましたるんるん
scotland3_14.jpg

そして次はアードベッグのツアー・・・と行きたい所だったのですが時間が無く、ショップでのお買い物と写真撮影のみでタクシーに戻る事にバッド(下向き矢印)
scotland3_15.jpg

ホテルに戻る途中「ピートの採掘場を通るなら見たい!」と言ったら、ラモントがここだよーとタクシーを止めてくれました。道端にこんな感じで並んでいるなんてビックリですね。
scotland3_16.jpg

そしてロッホサイドホテルに到着車(セダン)翌日のフェリー乗り場への送りもお願いしようと思ったら「明日は友人の結婚式だからバス使ってね!」と言われてしまいましたが、ラモントにはとってもお世話になって感謝感謝ですぴかぴか(新しい)
scotland3_17.jpg

宿泊したのは窓から海が見える可愛らしいお部屋でした。1泊朝食付きで55ポンドです。
scotland3_18.jpg

少し休んでから夕食を食べにハーバーインに出掛けましたレストランお目当てはカキのボウモア掛け。これ、やってみたかったんですexclamation×2カキのエキスとボウモアが混ざって不思議なお味〜。
scotland3_19.jpg

メインのサーモンのグリルは超厚切りで驚きましたが、きちんと平らげましたよ手(チョキ)
scotland3_20.jpg

お腹がいっぱいになったら、ロッホサイド・ホテルのバーへバーバックバーはアイラの各蒸留所毎に区切られていて、アイラのお酒なら何でもあるって感じです。
scotland3_21.jpg

おいしいウィスキーをたっぷり頂き、この日は眠りにつきました眠い(睡眠)

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
人気ブログランキングへ


posted by あー at 00:04 | TrackBack(0) | 女の一人旅(海外旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。