ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2010年01月14日

石垣島女一人旅:民謡酒場「うさぎや」で一人飯

初日の夕食は、島唄ライブを聴きながら食事が出来る「うさぎや」さんを予約しておきました。

18時半にお店に到着。島唄ライブは19時半からなので、店内はまだお客さんがまばらな状態でした。ステージ前の席(大テーブルに相席)とカウンターどちらが良いか聞かれてカウンター席をチョイスしました。
usagiya1.jpg

まずはお通し、3品の盛り合わせです。旅の疲れで酔いが早く回りそうだったので、飲み物は薄めのサワーにしました。
usagiya2.jpg

メニューと睨めっこしたけれど、どれも食べたくて決まらず・・・お店のお兄さんにお任せする事に。まずはプチプチの石垣産海ぶどう(520円)から食べました。
usagiya3.jpg

そしてお勧めの石垣牛すじ入りの味噌煮込み。ガーリックトーストが付いて800円とお手ごろです。お肉がトロトロで絶品でしたハートたち(複数ハート)
usagiya4.jpg

気付くといつの間にか店内は満席に。人気がある店なので予約は必須のようです。希望者には三線を貸してくれるので、弾いているお客さんもいます。
usagiya7.jpg

もうちょっと食べたいな〜と思っていると、お店のお兄さんが「チャンプルーはハーフも大丈夫ですよ。」と声を掛けてくれたので、ジーマミ豆腐(520円)とゴーヤチャンプルーのハーフ(340円)を追加オーダーしました。

自家製のジーマミ豆腐。ピーナッツの味が凄く濃くておいしかったです。
usagiya5.jpg

ゴーヤチャンプルーは上品な薄味で素材の味を楽しめました。
usagiya6.jpg

そうこうしているうちに島唄ライブの始まりです。選曲は観光客にもわかり易いもので、席の歌本を見ながら合いの手を入れたりします。隣の席の年配のご夫婦が、「やってみる?」と三板(サンバ)というカスタネットの様な楽器を渡してくれたので、手拍子代わりに鳴らしました。
usagiya8.jpg

歌い手の方が途中のMCで「どこから来たの?」と聞くと、北は北海道から南は沖縄本島まで、全国から集まっていました。飲んでいるうちに周りの席の方達とも仲良くなり、最後はみんなで立ち上がって踊りましたるんるん
usagiya9.jpg

ライブが終わった後は、三線を配って弾き方を教えてくれます。私の他にも一人で来ているお客さんが多かったのですが、みんないつの間にか仲良くなっていて楽しそうでした。私も隣のご夫婦に泡盛をご馳走になったり、観光の情報を教えて頂いたりして楽しい時間を過ごせました。なぜか本店は埼玉の大宮にあるそうなので、埼玉方面に行ったらぜひ寄ってみたいですわーい(嬉しい顔)

うさぎや
住所:石垣市石垣1-1 仲村ハイツ102
TEL:0980-88-5014
営業時間17:00〜24:00
公式サイト

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
人気ブログランキングへ


posted by あー at 22:00 | TrackBack(0) | 女のひとり飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。