ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2010年01月16日

石垣島女一人旅:離島めぐりツアー(その2)由布島

離島巡りツアー2つめの島は「由布島」です。西表島と由布島の間は満潮の時でも1mしかない遠浅の海で、水牛車に乗って行き来します。
yubujima1.jpg

なんとものどかな光景です。進む速度は牛さんの気分次第なので、後ろから抜かれたり、ちょっと斜めに進む牛さんが居たりとバラバラですあせあせ(飛び散る汗)
yubujima2.jpg

15分ほどで由布島に到着しました。ここからプラン別に説明を受けて、自由行動になります。食事無しや他の島で食事するプランの人達は40分くらいの自由時間でしたが、私は由布島のレストランで食事するプランだったので1時間半ほど自由時間がありました。

入り口には水牛の家計図が飾られています。水牛達は元々農耕用として台湾から連れてこられたものを繁殖していったそうです。
yubujima3.jpg

島内には美しいブーゲンビリアやハイビスカスが沢山咲き誇っていますぴかぴか(新しい)
yubujima4.jpg

この島には以前は沢山の人が住んでいたけれど台風で大きな被害を受けた事を機にみんな西表島に移住してしまったんだそうです。そんな中、初代園長が島に残り、みんながいつ島に戻ってきても良い様に島に椰子の木や花を植えて楽園を作り上げたんだそうです。

夕食の予約が早い時間だったので、先にお昼ご飯を食べてしまう事にしましたレストランこちらがツアーに付いていたお弁当です。
yubujima5.jpg

良くわからない食材が入っていて食べるのをためらっていると、テーブルの上に説明があるのを発見しました。ツアーの食事なのであまり期待していませんでしたが、結構おいしかったです。
yubujima6.jpg

食事が終わって散策を再開しました。数は少ないですが、ポニーや琉球イノシシなどの動物も居ます。
yubujima7.jpg

島の東側はビーチになっています。売店とベンチがあり、のんびり海を眺めながらアイスを食べている家族やカップルが沢山居ました。
yubujima8.jpg

一周2.15kmの小さな島なので、1時間半の自由時間でも十分ゆっくりする事が出来ました。入り口に集合したら再度水牛車に乗って西表島に戻ります。
yubujima9.jpg

バスで港へ戻り、次は今回の離島めぐりで私が一番気に入った「竹富島」に向かいます。続きはまた明日!

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
人気ブログランキングへ


posted by あー at 00:02 | TrackBack(0) | 女の一人旅(国内旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。