ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2010年01月17日

石垣島女一人旅:離島めぐりツアー(その3)竹富島

離島巡りツアー最後の島は「竹富島」です。

西表島の大原港から再度舟に乗って向かいます。風が出てきたせいで舟が物凄く揺れて、辛そうな人達が沢山居ましたがく〜(落胆した顔)私も乗り物酔いし易い方なのですが、事前に酔い止めを飲んでいたのでなんとか大丈夫でした。
taketomi1.jpg

港に着いたらバスに乗り込み、島の説明を聞きながら皆治浜に向かいます。皆治浜といえば星砂が有名で、バスから降りた他のお客さんは皆さん星砂拾いに夢中になっていましたが、私が夢中になったのは・・・・・

こちら。猫ちゃんです猫
taketomi2.jpg

砂浜にも売店の屋根の上にも猫ちゃんがいっぱいいたので、星砂そっちのけで猫ちゃんの写真ばかり撮ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
taketomi3.jpg

バスに戻ってコンドイビーチに行きましたが、こちらは車窓から見ながら通り過ぎるだけだったので写真を撮る事が出来ませんでしたバッド(下向き矢印)曇っていたのであまり美しさはわかりませんでしたが、晴れた日はエメラルドグリーンに輝いてとても綺麗なんだそうですぴかぴか(新しい)

バスから水牛車に乗り換えて集落の中を巡ります。竹富島では、昔ながらの街並みを保存するために、家を建てる時は赤瓦の平屋でなくてはいけないという決まりがあるそうで、とっても趣のある街並みなんです。
taketomi6.jpg

こちらが、「サァーユイユイ」の掛け声でおなじみの「安里屋ユンタ」で歌われた「安里屋クヤマ」の誕生の地だそうです。
taketomi4.jpg

ガイドさんが三線を弾きながら「安里屋ユンタ」を歌ってくれました。
taketomi5.jpg

本当なら水牛車を降りた後に少し自由時間があるはずだったのですが、牛さんがなかなか進んでくれなかったために時間が足りずもうやだ〜(悲しい顔)そのまま舟で石垣島に戻りました。
taketomi7.jpg

各島の見所をピンポイントで巡る事が出来て、初めてでどう巡ったらいいかわからなかった私にはピッタリのツアーでした。もう1つ小浜島をプラスして4島巡れるツアーもありましたが、3島で丁度良かったんじゃないかと思います。竹富島が凄く良くてもっとゆっくりしたかったので、次回石垣島を訪れる際は、竹富島に1泊したいと思いますわーい(嬉しい顔)

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
人気ブログランキングへ


posted by あー at 23:53 | TrackBack(0) | 女の一人旅(国内旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。