ブログ引越しのお知らせ
女の一人〇〇は、お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。


2008年05月05日

バー Ne Plus Ultra(六本木)

ゴールデンウィーク初日、六本木で公演中のBLUE MAN GROUP IN TOKYOを観た後、クチコミサイトで観て気になっていたバー「Ne Plus Ultra」に行って来ました。

Ne Plus Ultra(ネプラスウルトラ)は、六本木 俳優座裏の路地にあります。ドアには店名が小さく書かれているのみでBarという記載はありませんので、知らずにちょっと入ってみるのには勇気が要ります。

扉を開けるといきなり薄暗い階段です。後から聞いた所によると、扉だけ開けて帰ってしまう人も結構居るそうです。階段を下ると、まるで中世のお城の様な内装にちょっとビックリ。店内にはオペラ(?)が流れています。

G.W中のせいか他のお客さんはおらず、カウンター中ほどに一人でポツンと座りました。正面にはずらーっとシガーが並び、その左側には見慣れないモルト達が、右側にはこれまた珍しいブランデーが並んでいます。

今迄の経験上から「多分無理だろうな・・・」と思いつつ、ダメモトで大好きなキューバリブレ(ラムコーク)を注文してみたのですが、案の定「申し訳ございませんが、コーラは置いておりません。」とのお返事。お酒にこだわりを持っているお店はコーラを置いていない事が多いのですもうやだ〜(悲しい顔)・・・ですよね・・・と、まずはラムトニックをお願いしました。

5_6_1.jpg私の場合、「まずはビール」の代わりが炭酸系のカクテルで、その後はシングルモルト(スコッチ)を飲む事がほとんどです。スコッチは結構種類を知っている方だと思うのですが、こちらのボトルはどれも名前は知っているけど知っているビンとデザインが違うものばかり。現行品は、ほとんど置いていない様です。「まずは甘めで」とお願いした所、好みを聞きながら色々なお酒を紹介してくださり、その中からこちらの1本を選びました。希望通りの風味でとても気に入ったのですが、名前確認したのにすっかり忘れてしまい・・・ラベルを見てわかる方はぜひコメント欄にてご教示下さいませあせあせ(飛び散る汗)

ここで、何かちょっとお腹に入れておいた方がいいかな?と思い「何か軽いフードはありますか?」と聞いてみたのですが、やはり「ありません。」とのお返事でした。こちらのお店はお客がメニューでフードを選ぶのではなく、お酒に合いそうな物をマスターが見極めて提供するスタイルの様です。「お酒は大好きだけど、弱いので何かお腹に入れておきたいのです・・・」とお話した所、頂いているお酒に良く合うチョコとヘーゼルナッツのケーキを出して下さいましたぴかぴか(新しい)

5_6_2.jpg3杯目はアイラモルトをお願いし、ARDBEG 1993(白いラベル)をご紹介頂きました。ARDBEGは大好きなお酒で毎回必ず飲むのですが、このラベルは初めてです。そして「ARDBEGなら、すごくいいのがあるのですが・・・」とご紹介頂いたのが黒いラベルの1815。恐る恐るお値段を聞いてみると何と1杯 1万5千円exclamationマスターも勧めるというより「こんなのもあるんですよ〜」って感じで見せて下さっただけだと思うのですが、かなりのレアボトルという事でどうしても飲んでみたくなってしまい・・・でも、ふらっと飲みに来て1杯1万5千円はなかなか踏ん切りがつかず・・・図々しく「半分だけでもいいですか?」とお願いし、15mlだけ頂きました。(画像ピンボケですみませんあせあせ(飛び散る汗))

肝心のお味ですが・・・まろやかで、それでいてピートや樽の香りはしっかりあって、とにかく物凄〜くおいしかったです。古いから・珍しいから高いっていうだけなら嫌だな〜なんて思っていたのですが、十分お値段に見合う素晴らしい香りとお味でした。お金に余裕があったら、もう1杯飲みたかったなぁ・・・たらーっ(汗)

最初の方にもちらっと書きましたが、こちらのお店ではシガーも楽しめます。私は全くのシガー初心者なのですが、教えてもらいながらシガーを楽しんできました。吸い方が下手で、かなりかっこ悪い事になっていたと思いますがあせあせ(飛び散る汗)モルトとシガーの組み合わせ、ハマっちゃいそうですハートたち(複数ハート)
5_6_3.jpg

最初に入るのはチョッピリ勇気が要りますが、女性一人でも安心してお酒を楽しめるお店です。1杯1万5千円なんて書いたので値段を心配する方もいらっしゃるかも知れませんが、全体的に大変良心的な価格設定で、1000円台のモルトやカクテルも沢山あります。特にモルトやブランデーが好きな方は楽しめると思いますので、興味がある方はぜひ訪れてみて下さいわーい(嬉しい顔)私も六本木方面に行く機会があったら、必ずまた寄りたいと思ってまするんるん

Ne Plus Ultra
東京都港区六本木4-9-1
佐竹ビル地下1階
電話 03-3475-5525
営業時間:18時〜翌3時(無休)

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ←よろしければ、ポチっとお願いします。
posted by あー at 23:58| Comment(64) | TrackBack(0) | 女の一人バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪2度目の訪問しちゃいました^□^
更新がんばってくださいね♪また遊びにきまーす♪
Posted by 銀狼 at 2008年05月07日 06:10
銀狼さん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

ぜひまた遊びに来てくださいね♪
Posted by mami at 2008年05月07日 23:02
はじめまして。シガーとラムコークの検索で来ました。六本木はいいBARがたくさんありますね。グランドハイアットのマデュロが好きです。また宿泊記も楽しみにしています。
Posted by よっしー at 2008年06月21日 10:59
よっしーさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^
ラムコークで検索したのにラムコークが置いてないお店の情報に辿り着いちゃいましたね(^^;
マデュロは行ってみたいと思いつつ、まだ行けて無いんです。
いつかグランドハイアットに泊まってみたいと思っているので、その時訪れてみたいと思います♪
Posted by mami at 2008年06月22日 23:03
ネ プラス ウルトラで検索していたらこちらに参りました。たまに行きます。葉巻とウィスキーが好きで日毎夜毎バーに行っております。東京ですと100軒以上は行っています。
バーのこと以外はあまり詳しくないですが、聞いていただければいくらでもお教えいたします。
最近は田園都市線沿線に遠征しました。行動半径は広いのでそれなりの情報はお教えいたします。
Posted by デュフレーヌ at 2008年07月26日 22:28
デュフレーヌさん、コメントありがとうございます^^

100軒以上!!凄いですね〜!

最近あまり遠出が出来ないので、東京の東側でモルトの品揃えが豊富なおすすめのバーがありましたら、今度ぜひ教えて下さいませ♪
Posted by mami at 2008年07月28日 00:08
東側と言うと具体的に何区あたりでしょうか?
港区、中央区あたりは詳しいですが、江東区、江戸川区は知りません。
とりあえず中央区では銀座近辺。
タリスカー(葉巻すえません)、バーON、スラッグス、キャンべルタウンロッホ(狭いですが安い)あたりがシングルモルトが多い。私が好きなのはドルフィー、エヴァンス、エヴィータ(それなりにシングルモルトも多い)
港区では六本木とか西麻布。
カスク、(六本木)、ヘルムズデール(西麻布)
ウォッカトニック(西麻布)、無垢(西麻布)
あたり。
赤坂にはホワイトラベルがあります。ネ プラス ウルトラとオーナーが同じ。
とりあえずここいら辺を思い出します。
Posted by デュフレーヌ at 2008年07月28日 09:17
デュフレーヌさん、沢山教えて下さってありがとうございます。

ヘルムズデール(あと、姉妹店のイニッシュモア)は、もう10年くらい前に何度か伺った事があるのですが、(ビールが苦手だった私がビールを飲める様になったのは、ここで、当時まだ珍しかったバスとキルケニーを勧めて頂き、おいしさに感激してからです)他のお店は全く知らないですね〜(^^;

今の住まい(葛飾区)から西麻布に行くのはなかなか大変なのですが、銀座にはよくお買い物に行くので、今度寄ってみます!
Posted by mami at 2008年07月29日 00:44
葛飾区にはあまり行きませんが、先日新小岩のバーに行きました。ここは電話番号簿に載っていません。
ご興味あれば名前をお教えします。
浅草ですとドラスが良いです。タリスカー出身のバーテンダーが一人でやっています。花川戸にあります。
銀座に行かれたら、まずドルフィーが良いと思います。バーテンダーが親切、良いお酒があります。
今仕事しておらず暇なので何でも聞いて下さい。
Posted by デュフレーヌ at 2008年07月29日 08:47
デュフレーヌさん、コメントありがとうございます。

新小岩はたまに行きます。お店の名前、教えて頂けたら嬉しいです♪

ドラスとドルフィーも、近くに行ったら寄ってみますね^^
Posted by mami at 2008年07月29日 23:43
新小岩のバーはフストカーレンと言います。
実はここは電話番号簿にも載っておらず、取材も受けないのです。
ネットで見ても住所、電話番号は掲載されていません。どこかバーに行って、場所を教えてもらう以外にありません。私がここで電話番号をお教えすることも出来ないのです。すみません。
ドラスは隅田川沿いの公園の近くにあります。桜の季節にはすごく混みます。
ドルフィーはキャパが少ないので、早い時間のほうが良いです。女性が一人で飲んでいることもあります。
葉巻人口高し。
葉巻に興味があれば田原町にLWANという葉巻屋+カフェがあります。
ここも良いです。
まず、ドルフィーに行ってみるのが良いと思います。
Posted by デュフレーヌ at 2008年07月30日 08:59
デュフレーヌさん、ありがとうございます。

フストカーレン、ネットで調べてみました〜。
すご〜く良さそうなお店ですね!
でもホントにどこにも住所が掲載されてないんですね(^^;
バーテンダーの知り合いが数名いるので、知っているか聞いてみます♪

ドルフィーも検索してみましたが、良さそうですね^^
今週末、銀座方面に行く用事が出来たので、寄れたら寄ってみます。
Posted by mami at 2008年07月30日 23:58
フストカーレンはバーテンダーにも人気のバーです。
良いお酒をリーズナブルな価格で飲めます。
とは言え古いものが多いのでそれなりの価格にはなります。先日はアマレットのオールドボトル飲みました。
すごくおいしかった。
ドルフィーは8席くらいなので早めに行くのが良いです。18時オープンです。
カクテル、ハードリカーともものすごく評判が良いです。
Posted by デュフレーヌ at 2008年07月31日 09:31
デュフレーヌさん、ありがとうございます。

アマレットのオールドボトル!いいですね〜♪

ドルフィーは早い時間ですか・・・18時半から友人と食事だから無理かな?
覗いてみてダメそうだったら別の日にします。
Posted by mami at 2008年08月01日 00:07
席数が8席くらいなのですぐ満席になります。
ただ、時間帯によってはすいています。
土曜日の夜はどうでしょうか。
多分そんな混んでいないのではないかと思います。
覗いてみて損は無いと思います。
ここが混んでいたらバーONをお薦めします。
ここはシングルモルト、ブランデー、そして色々リキュールがあります。
銀座まで行って飲まないのはもったいないです。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月01日 08:47
デュフレーヌさん、こんばんは。

結局、友人の行きつけの店に行く事になってしまい、今回は銀座で飲む事が出来ませんでした。

今度一人でモルト&シガーを楽しみに行ってきます。
Posted by mami at 2008年08月03日 00:57
モルト&シガーは色々楽しめます。
まずご自分で葉巻を吸って、どのような飲み物に合わせるか考えてみると面白いです。
ドルフィーはスタッフ二人とも応対が丁寧です。
二人とも葉巻が好きなバーテンダーなので、丁寧に教えてくれると思います。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月03日 08:51
デュフレーヌさん、こんばんは。

そうですね。Ne Plus Ultraでも色々教えて頂き、「こんな楽しみ方もあるんだ〜」と嬉しくなりました^^

慣れないと吸い方がなかなか難しいので、お客さんの少なそうな早い時間を狙って、色々教えてもらいたいです。
Posted by mami at 2008年08月05日 00:25
葉巻を吸うときにやっていけないことがあります。

1.ヘッド部分をカットしないで火をつけること→火がつきません。
2.カットした部分に火をつけてフットの部分を口に含むこと→これをやった人がいると聞いたことがあります。これはどうも途中から外側の葉(ラッパー)がめくれてくるらしい。
3.紙や杉の薄い板で巻かれている葉巻の紙や板を取らずに火をつけること→やった人がいると聞いたことがあります。多分外側が勢い良く燃えると思います。

これさえ注意すれば大丈夫。
初心者だとわかると近くに座っているオジサンが教えたがります。
結構うるさいので一人で飲むのに邪魔になります。

ドルフィーは一人で葉巻吸っている女性が比較的多いです。

Posted by デュフレーヌ at 2008年08月05日 09:05
デュフレーヌさん、こんばんは。

なるほど・・・色々と注意点があるのですね。
聞いておかなかったらやってしまったかも知れません(^^;

実はNe Plus Ultraで教えて頂きながら葉巻を吸っていた時、男女2×2の若者達が入ってきて、女性から
「ちょ・・・なんか葉巻吸ってるし・・・」と小声で言われてちょっぴり肩身が狭かったのですが、一人で葉巻を吸っている女性が多い店なら、初心者でも気分的に安心ですね。

Posted by mami at 2008年08月06日 01:01
葉巻を吸うなら、取って置きの場所をお教えしましょう。
昼から吸える場所です。
本郷の喫茶店「金魚坂」です。
金魚屋さんがやっている喫茶店兼レストランですが、昼から葉巻を吸う事ができます。
葉巻の席が決まっているのと、天井が高いので他の方に迷惑がかからず葉巻を吸えます。
夏は金魚の季節なので、年中テレビに出ています。週末は金魚すくいやる子供たちでにぎわいます。
マネージャーが葉巻好きで、すごく詳しく、親切丁寧に教えてくれます。
「金魚坂」で検索してください。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月06日 08:59
デュフレーヌさん、こんばんは。

金魚坂、面白いお店ですね!
昼から喫茶店で葉巻を吸うのは初心者にはなかなか勇気が要りますが(^^;
中国茶にも興味があるので、近くに行く機会があったら寄ってみます♪
Posted by mami at 2008年08月08日 00:44
金魚坂は夏で金魚の季節のため、頻繁にテレビで取り上げられます。
夏休みなので家族連れが多い。
中二階が葉巻愛好家のカウンター。
常連客が多いですが、一見さんでもすごく丁寧に教えてもらえます。中国茶も10種類以上あります。
葉巻に色々なお茶をあわせるのは楽しいものです。
女性で葉巻吸う方も多いです。
是非顔を出してみてください。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月09日 09:04
デュフレーヌさん、こんばんは。

はい^^ありがとうございます。
本郷に行く機会はなかなかありませんが(^^;上野にはたまに行くので、そっち方面に行った時に足を延ばしてみます。
Posted by mami at 2008年08月11日 00:21
本郷三丁目は大江戸線の上野御徒町から一駅です。
近いですよ。
最近は結構バーレンダーたちも葉巻吸いに来ます。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月12日 08:22
デュフレーヌさん、こんばんは。

そうですね^^上野にお気に入りのお寿司屋さんがあるので、そこに行く時に寄ってみます。
Posted by mami at 2008年08月13日 00:25
私バーも好きですが、アフターヌーンティーも好きです。
男一人でも出かけます。
先日はフォーシーズンズホテルでお茶を飲み、その後葉巻吸っていました。ケーキとかイマイチでしたが庭を見ながらの葉巻が良い気分でした。
ニューオータニ、オークラも良く行きます。
女性が一人でバーに行くより男性が一人でアフターヌーンティーを楽しむほうが勇気がいると思います。
アグネスホテルのアフターヌーンティーが良いという話を聞いたので今度出かけてみます。
昔はこのホテルの支配人懇意にしていましたが、今は代わったようです。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月18日 20:05
デュフレーヌさん、こんばんは。

すごいタイミングでビックリ!

ちょうど昨日、アグネスホテルで一人アフタヌーンティーを楽しんできて、明日の夜にでも記事をアップしようと思ってたところなんです。写真も撮ってきましたので、アップしたらぜひご覧下さいね^^

フォーシーズンズは葉巻も吸えるんですね!あの素敵な庭を見ながらの葉巻は、さぞかし良い気分なんでしょうねぇ・・・7月に宿泊予約を入れていたので、その時にアフタアフタヌーンティーもと思ってたのですが、猫ちゃんの治療の為にキャンセルしてしまい残念でした。

私が次に行ってみたいと思っているのは、帝国ホテルとマンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーです。マンダリンはこの前電話したら土日は2ヶ月待ちと言われてしまったので、とりあえず予約入れて、先に帝国に行ってみようと思ってます。
Posted by mami at 2008年08月18日 23:55
アグネスホテルいかがでした?良かったら私も行ってみます。
フォーシーズンズはル・ジャルダンと、バーマーキーで葉巻吸う事ができます。
ル・ジャルダンのゆったりしたソファーで葉巻吸うととても気分が良い。平日はすいています。葉巻も置いてあります。あまり状態がよくないけれど。
帝国ホテルはどこでアフターヌーンティーですか?
あそこはアクアで葉巻吸えます。また中二階のオールドインペリアルバーでも昼から吸えます。
1階のラウンジでもたまに吸います。
火事騒動はおさまったのですかね。
マンダリン・オリエンタルは年中行きます。昼から葉巻吸います。ただ、アフターヌーンティーがそんなに人気があるとは思わなかった。パンはおいしいですよね。
ホテルのバーでは帝国とオークラが好きです。
他のホテルよりウィスキー、ブランデーが揃っています。最近の外資系ホテルのバーは嫌い。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月19日 08:57
夜に更新すると言っておきながら、時間が無くて無理でした(T-T)
アグネスホテル、なかなか良かったですよ!
明日の夜には(多分)記事アップ出来ると思いますので、お待ち下さいね。

そういえば、帝国ホテルで火事騒動がありましたね!忘れてました(^^;
アクアのアフタヌーンティーが良さそうなので、行ってみたいと思っているのです。
マンダリンオリエンタルは、口コミを見る限りでは、人気ベスト3に入るんじゃないでしょうか?
ドリンクの種類を1杯ずつ替えられて、とっても良いらしいですよ^^
Posted by mami at 2008年08月20日 00:33
マンダリン オリエンタルは土日が二ヶ月先まで予約で満杯とのことなので、平日ならすいているかと思い、昨日電話で確認しました。残念ながら今は夏休みで混んでいるとのこと。
あそこのホテルは良く葉巻吸いに行きます。バーに行き、お茶を飲みながら葉巻吸います。
夜は行きません。ウィスキー、ブランデー現行のものしかなく、高すぎます。ウィスキーはほとんど18年もの以上。それも高い。来週でもアフターヌーンティーを味わった後、葉巻吸いに行きます。
帝国ホテルのアクアでもよく葉巻吸いました。最近は行っていません。火事は大変でしたね。
2階のバーはたまに行きます。シングルモルトのオールドボトルがあります。グレン グラントが好きですが、高い。
先日ブレンデッドウィスキーの名品ブキャナンのオールドボトル飲みましたが、これはリーズナブルでした。
ネ プラス ウルトラが飲みたい。
これはバー ネ プラス ウルトラでも本数が少なく、開けていません。

近いうちにアグネス ホテルに行きます。
何故アグネスと言う名前なのか知っていますか?
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月20日 08:38
デュフレーヌさん、こんばんは。

マンダリンオリエンタル、土日だけかと思ったら平日も混んでいるんですね〜。

ホテルのバーは価格設定が高いから、ちょっともったいない気がしちゃいますよね。まぁサービス代・雰囲気代で仕方ないですが(^^;泊まる時意外はやはり街の(?)バーを選んでしまいます。

以前アグネスホテルに宿泊する為にクチコミ情報を調べた時に名前の理由を見て「へぇ〜!」と思った記憶があったのですが、忘れてしまいました(汗)何でしたっけ?(^^;
Posted by mami at 2008年08月20日 23:09
アグネスホテルは横文字ですとAGNESです。
オーナーがSengaさんです。アナグラムです。
私も執筆活動をしていますが、ペンネームはアナグラムです。1冊著書がありますが、絶版です。
その他本名とペンネームでたまに雑誌に書いています。
ホテルのバーってほとんどのバーが現行品しかないのですよね。シングルモルトは1980年代くらいまでがおいしいので、そんなお酒を求めると街のバーになります。
夜景とか、インテリアでバーを選ぶとホテルも可ですが、とにかく酒の質が・・・
とは言え東京の主要ホテルのバーはほとんど行っています。それなりに使えますが、わざわざ行かないですね。
ドルフィーは葉巻とお酒合わせるのに最高です。
金魚坂は葉巻と中国茶です。良い葉巻があります。
今日の午後はどこかでアフターヌーンティーを満喫したく思います。アクアに行って、その後葉巻も良いな。マンダリン オリエンタルは来週はあいているようです。席取れなかったら三越のフォートナム&メイソンに行きます。
アグネスホテルにも行って見ます。ここのバーも葉巻吸えたはず。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月21日 08:43
今日アグネスホテルのアフターヌーンティーに行って来ました。
他の客はおらず一人だけ。
ソファーには座らず食卓に座りました。
ソファーは食べにくいので。
リーズナブルなのに中身はしっかり。
給仕の女性は感じが良く、ソフトで何より可愛い。
オジサンにとって何よりでした。
他のホテルにも行ってみます。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月21日 22:23
連続投稿すみません。
行ったバーが100軒と書きましたが、もう少し多いです。
暇なのでメモしてみました。
銀座だけで50軒はありそうです。もっともクールとかサン・スーシとかは無くなってしまいました。
ホテルのバーも東京だけで50軒くらい行っています。
もっともソフィテル東京、キャピトル東急等は無くなっています。
ホテルのバーも含めると東京だけで200軒は超えますね。200〜250だと思います。
でも、葉巻の仲間ではもっと行っている方もいます。
そんなに行っても仕方ないです。
10軒くらい常連のバーがあればそれですみます。
是非ドルフィーに足を向けてください。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月22日 10:00
デュフレーヌさん、こんばんは。

そうでしたね。教えて頂いて思い出しました。>アナグラム
あの空間を独り占めとは、さぞかしゆっくり出来たことでしょうねぇ。
ホント、リーズナブルなのに中身も雰囲気もとても良くて、私もとても気に入りました。

都内だけで200軒超!凄い数ですね。
早くドルフィーに行ってみたいのですが、また最近猫ちゃんの調子が悪く、残念ながら今は夜飲みに行ったり出来ない状態なのです。

明日は鷹番の病院まで猫ちゃんの薬を取りに行くので、ホントならその後銀座(東銀座駅で乗換えなのです)でショッピングして飲んで帰れれば最高なのですが、そういう訳にもいかなそうなので、せめてどこかでおいしいランチでも食べて帰りたいなぁと思ってます。
Posted by mami at 2008年08月22日 23:42
我が家にも子猫の野良猫が紛れ込んできました。
丈夫で庭を駆け回っています。
すごく人懐っこいですが、そのうち病院で検査をしなければなりません。

マンダリン オリエンタルのアフタヌーンティーは28日まで予約取れませんでした。予約するかどうか考えます。席が取れなかったら三越のフォートナム&メイソンにでも行きます。
ところでお薦めのジャムありますか?
伊勢丹とか三越には高いジャムが多くありますが、普通においしいジャムが食べたい。スコーンのお薦めは?

ドルフィーではスウィーツも出します。
イデミ スギノのケーキとかピエール エルメのマカロンとか。
ブランデーや葉巻と合います。

Posted by デュフレーヌ at 2008年08月23日 11:05
デュフレーヌさん、こんばんは。
すみません、このブログ、コメントが反映するまでにちょっと時間が掛かるみたいです。

デュフレーヌさんのお宅にも子猫ちゃんが紛れ込んだんですね。
元気だという事で何よりです。血液検査も全部陰性だと良いですね^^

お薦めのジャムとスコーンですか?アフタヌーンティーに興味を持ち始めたのが最近の事で、まだお薦めを選べるほどの種類をを味わっていませんので何とも言えませんね(^^;
個人的にはオークラのスコーンは凄くおいしいと思いました。あれはまた食べたいですね〜。

今日は前から行ってみたかった本郷三丁目の「FIRE HOUSE」でランチを食べる事にしたので、その後、教えて頂いた金魚坂に行ってみましたが、1Fが貸切で、案内された2Fは食事やお茶を楽しむマダム達で埋まっており、葉巻を吸える感じでは無かったので、コーヒーだけ飲んで帰ってきました。落ち着いたとても良いお店ですね。今度はぜひカウンターで葉巻を楽しんでみたいです。
Posted by mami at 2008年08月24日 00:16
何たる偶然!!
私も「FIRE HOUSE」に行きました。
良く食べに行くのです。その後金魚坂。
昨日はミニコンサートがあり、葉巻は3時で終了しました。知人と3人で吸っていました。
金魚坂は土日にはコンサートが多く、確認したほうがベター。私も入れないことがあります。
その後一緒にいた方と田原町の葉巻屋に行き、そこで来客たち(常連がほとんど)と話が盛り上がり、バーには顔を出しませんでした。

昨日小田急で紀伊国屋のスコーン2個残っていたのを購入。小田急内のオークラのパン屋にはもう残っていませんでした。
今日は伊勢丹でスコーンを探します。

私が知人のHPに書いているものもご一読ください。
阿蘇レス貼り付けておきました。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月24日 09:08
失礼。
阿蘇レス→アドレス
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月24日 09:09
デュフレーヌさん、こんばんは。

すごい偶然ですね!
「FIRE HOUSE」の外で待っている時に男性3人組が出てきたんですが、その方達ですかね?(お一人、大きなキャリーバッグ持ってました?)
金魚坂で会計する時(確か14時過ぎくらい)に「カウンターの方から葉巻の香りがするなぁ〜」と思ったので、もしかしたらデュフレーヌさん達だったのかも知れませんね。

サイト拝見しました。私よりデュフレーヌさんがブログを運営した方が良いような・・・(^^;

また覗かせて頂きます^^
Posted by mami at 2008年08月25日 00:32
「FIREHOUSE」へは一人で行きました。
私がいたのは12時40分くらい。一人で外で待ち、カウンターで食べました。そのときに一人で来られた女性がいました。その方かな?外で待ちましたか?
13時過ぎに金魚坂に行き、カウンターで葉巻吸いました。あの日はイヴェントがあったのでmamiさんは堪能できなかったと思います。次回はカウンターで葉巻吸いたいと言ってください。
ただ、27日の夜は数人で占拠しますので、貸切みたいになっています。
お一人で行かれたときには私の名前を出してください。私漫画になっています。といっても200ページの中の10ページくらい。見せてもらってください。

昨日伊勢丹でスコーン買おうと思ったら売っていなかった。ジャムはものすごく沢山ありますが、高いものが多い。200g3,000円とか、安くても1,000円位。
結局小田急にある紀伊国屋でスコーンだけ買ってきました。ところが、これがスコーンとしてはとても変。
アンパンのアンを抜いたただのパン。
おととい買った時は普通のスコーンだったのに。

ところでクロッテドクリームについてネットで検索したら「クロテッド クリーム」と皆さん言っています。英語のスペルから考えると「クロッテド」が正解だと思います。どうでも良いですが。

私はブログハ面倒なので作りません。他の方のブログに書き込むのは好き。
女性でモルト好きな方のブログにもバーのこと書き込んでいます。私がお薦めしたバーに行ってくださるのでうれしい限り。


Posted by デュフレーヌ at 2008年08月25日 08:17
デュフレーヌさん、こんばんは。
昨日「FIRE HOUSE」の記事をアップしようと思っていたのに、また猫ちゃんが体調を崩してしまってダメでした(>_<)
1日2回病院に連れて行く日もあり、大変です(T-T)

ちょうど同じくらいに外で待っていたので、多分私ですね(^^;
デュフレーヌさんが漫画になっているんですか!?次に本郷三丁目に行けるのはいつになるかわかりませんが、また金魚坂に行けた時にはぜひ見せてもらってきます。

このブログを見てくれている友人から連絡があり、今度パークハイアットのアフタヌーンティーに行く事になりました。口コミではかなり良さそうなので期待大です。行ってきたらレポしますね。
Posted by mami at 2008年08月27日 23:12
猫ちゃん大変ですね。お大事に。
うちの子猫は元気すぎるくらい元気で、走ったり木に登ったり大騒ぎです。
FIREHOUSEへは12:45頃に行き、私の後で一人の女性が来ました。私はカウンターでもOKと予約表に書いていたので、3〜4人の団体を追い抜いて入店しました。
思い出してみると店内に入った段階で女性の一人客はいなかったみたい(カウンターにいなかったし、テーブル席は2人以上だ座っていました)なので私の後に来られた一人の美女がmamiさんのようです。
奇遇ですね。
今週月曜日にアグネスホテルを再訪。ここは「RSVP」と言う雑誌のアフタヌーンティー特集に載っていました。
この雑誌は以前「英国特集」と言う名でしたが最近名前が変わりました。英国特集のときにロンドンの理髪店の記事を書きました。
昨日は日本橋三越のフォートナム&メイソンのアフタヌーンティー。男性客は私一人。ここはスコーン小ぶり、ケーキ多すぎ。お茶は好みのラプサン・スーチョンにしました。
今日は友人とランチなので、明日どこかへ行ってみます。
パークハイアットは新宿で私は行きやすいのでチェックしてみます。昔はたまに行きました。
バーは高いです。でも、葉巻吸いに行っていました。

金魚坂はともかく、ドルフィーとかドラスに是非行ってください。
Posted by デュフレーヌ at 2008年08月28日 08:58
デュフレーヌさん、こんばんは。

猫ちゃん、今日は調子が良いです^^

一人だから頭ボサボサだけどいいか・・・なんて出掛けてしまったのですが、これからは気をつけないといけませんね(^^;

フォートナム&メイソンのアフタヌーンティーも気になっているのですが、ホテル好きなのでどうしても先にホテルのアフタヌーンティーを試したくなってしまいます。色んなホテルのアフタヌーンティーを制覇したら、ぜひフォートナム&メイソンにも行ってみたいです。

今、あんまり夜遅くまで飲めない状態なので、まずは近くのフストカーレンから・・・と思っているのですが、まだ場所がわからずにいます(^^;
この前、あるサイトでちょっとしたヒントを見つけたので、もうちょっと落ち着いたら、その辺を探検してみようと思ってます。
Posted by mami at 2008年08月28日 23:53
頭ぼさぼさではなかったですよ。ただ、あまり一人の女性をじっと見ると失礼なのでちらとしか見ませんでした。
フストカーレンは絶対に良いと思います。
ブランデー、ブレンデッドウィスキー、シングルモルトを楽しんでください。
あまりこれ以上お教えするとまずいみたいです。
フォートナム&メイソンは古典的ですね。ちょっとケーキは多きすぎます、私には。
ここはロンドンでも行きました。その昔ロンドンのホテルリッツでアフタヌーンティー楽しみました。
その頃はアフタヌーンティーを知らずに、頼んでいないものが次々に出てくるのは何だろう、ホテルのサービスかなと思っていました。高くて驚きました。
クロテッドクリームに関し、昨日昼にイギリス人に会い、発音確かめました。「クロッテド」が正解。
でも、商品名には全てクロテッドと書いてあります。
最初の誰かが間違えたのですね。

私は今日どこかのホテルでアフタヌーンティーを楽しむつもり。
夜は横浜のバーで友人と葉巻楽しみます。
葉巻は金魚坂で買って行きます。
状態の良い葉巻を選んでいきます。

Posted by デュフレーヌ at 2008年08月29日 00:14
デュフレーヌさん、こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

正しくは「クロッテド」なんですね。
検索してみたら、イギリス在住の方のブログでは「クロッテド」と書かれている事が多い様です。
私の仕事は連休が取れないので、イギリスへ行くなんて夢のまた夢ですが、いつか本場のアフタヌーンティーを味わってみたいです。

バーで葉巻、良いですね。
私は先週末も猫ちゃんの病院2軒ハシゴで、フストカーレン探しは出来ませんでした。
ここのコメントが検索でヒットするらしく、当ブログにも「フストカーレン」というキーワードでアクセスしてくる方が結構いらっしゃいます。
皆さん、わからなくって探しているのでしょうね(^^;
Posted by mami at 2008年09月01日 23:31
お仕事大変なのですね。私が最初に入った会社は年間1週間は連続休暇があり、10年に一度は1ヶ月の休暇がありました。最初の1ヶ月休暇では20万円の小遣いが出ました。それで海外旅行です。男一人の海外旅行。
最初はパリでリッツに泊まりました。これは良かった。
スイス、ドイツ、スペインに行き、その後ロンドンでサヴォイに泊まりました。
途中海外のフルーティストと交流。
恵まれていた時代です。
その後ロンドンには何度か行きました。東京に比べるとわかりやすいのでどこでも行けます。
次回は20室以下のプチホテルに泊まりたいです。

今は時間はありますがお金がなくて海外に行けません。葉巻を買いにスイスに行ってくれないかと頼まれていますが、実現可能か怪しい。
スイスにはキューバ産の良い葉巻が入るようです。
葉巻は良い状態で熟成する必要があります。アジア向けよりヨーロッパ、中東向けのほうが良い葉巻があると言われています。

「フストカーレン」はどこかのバーに行って聞いていただくのが良いと思います。
お教えできないのが残念。住所わかっても結構わかりにくいので困ります。

我が家の猫は相変わらず元気です。
最近はセミを取るので困ります。遊び道具と思っているようです。
子猫は可愛いですね。

Posted by デュフレーヌ at 2008年09月02日 08:57
追伸があります。
今日都内某所でフストカーレンのバーテンダーと
会いました。
顔は覚えていたのですが、いつも暗いところで見ているのでお別れした後で誰だか思い出しました。
話しているうちに思い出したらmamiさんがたどり着く方法を聞けたのに、思い出せなかったことを悔しく思います。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月02日 22:37
デュフレーヌさん、こんばんは。

猫ちゃん元気で何よりです^^
ホントに子猫は無邪気で可愛いですよね。

1ヶ月の休暇!うらやましいです。
私はカレンダー通りのお休みしかないので、今は行けてもアジアです。3連休だと平日出発の倍の料金になるので勿体無いですが、仕方ないですね。

フストカーレンのバーテンダーさんとお会いになったのですね。
私も、ニコッと挨拶して後から「あ〜!」って事、たまにあります(^^;
かなり大雑把にですが、なんとなく場所がわかったので、時間がある時にウロウロ探してみます。
Posted by mami at 2008年09月03日 23:35
フストカーレンはわかりにくいですが、どうにかたどり着いてください。
幸運をお祈りします。
1ヶ月休暇というのは私が勤め始めた頃は珍しいシステムでした。
それにしてもカレンダー通りの会社と言うのは驚きました。有給休暇とかないのでしょうか?
普通は夏休みに1週間とか取れるものですが、それもないのはつらいですね。
GWあたりだと旅費も高いですね。
今出版を企画しています。先日ある作家さんと会い、出版社を教えてもらいました。
そこに本日企画書を送りました。
どうなることやら。
あと一冊企画会社に持ち込んでいるのですが、うまく行けばどこか出版社に持ち込んでくれるかもしれません。
これも、どうなることやら。
その間に知人の投資会社の手伝いをしています。
近日中に女性向けの投資セミナーを開きますが、それに応援を頼まれています。
男性より女性のほうが蓄財に熱心なので、女性向けセミナーを試してみるようです。
うまく行けば私の仕事になるかも知れません。
これも、どうなることやら。
浮草のような人生です。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月04日 19:09
アフタヌーンティーはそちらにコメント書いたほうが良いと思いますが、バーのこととかも書きますので、こちらに書かせていただきます。
パークハイアットは一時期良く行きました。
友人があのビルに勤めており、接待でニューヨークグリルを使うことが多く、私も良くよばれました。
自腹です。
初めてあのホテルに行ったときはエレベーターを降りて驚きました。どこがフロントだかわからないし、歩くとラウンジの中なので「ここはどこ?」と聞きたかった。
ニューヨークバーは眺望は良いですが、高いですね。
ラウンジ、バー、グリルと良く行きました。
最近はほとんど行っていません。
以前はラウンジで葉巻吸えましたが、今の状況はわかりません。
でも、アフタヌーンティーのあとの葉巻はおいしそうなので、今度行ってみたく思います。
フストカーレンに行ける方法を考えます。
電話番号を暗号で教えるとか・・・
あそこいら辺で迷ったらかわいそうです。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月05日 09:37
デュフレーヌさん、こんばんは。

出版ですか!凄いですね。うまく行くと良いですね^^

パークハイアットは、ソファ席はわかりませんが、カウンターでのアフタヌーンティーなら葉巻OKだと思います。カウンターの端に葉巻を入れるBOX?があり、近くの席の女性がパカパカ開けて遊んでいるのを見て、おいおい・・・と思いましたから(^^;

フストカーレンの件、ご心配頂きありがとうございます。
なんとか自分で調べて場所がわかりました。
猫ちゃんの調子が良い時に、足を運んでみます。
Posted by mami at 2008年09月05日 23:19
パークハイアットに行ったのは随分前なのでその後変化があるかと思っていました。
ピークラウンジ(カウンターはピークバーですね)では良く葉巻吸っていたので、まだHUMIDORがあると聞いて安心しました。HUMIDORとは葉巻の保管箱です。
HUMIDから想像できるように湿度管理をする箱です。
葉巻の保管はすごく難しいのです。
ニューヨークバーにはもっと葉巻があります。
宮本輝に「約束の冬」と言う小説があり、オジサンが若い女性に葉巻を教えてあげるシーンが良く出てきます。ご一読を!!
フストカーレンではブランデー飲むと良いと思います。古いおいしいブランデーが沢山。
たとえばオヨー ド モントレーのダブルコロナに柔らかい芳醇なブランデーを合わせると良いと思います。勿論もっと強い葉巻にブランデーを合わせても良いです。
以前女性を連れてあるバーに行きました。そのときは短めのポール ララニャーガにブランデーのテセロンを薦めました。すごく良い組み合わせだとその人は喜んでいました。組み合わせは人それぞれ違いますが、うまく組み合わせるなんとも言えません。

出版はどうなることかわかりません。

お昼に金魚坂に行って中国茶と葉巻楽しんでください。

Posted by デュフレーヌ at 2008年09月06日 09:06
デュフレーヌさん、こんばんは。

あの葉巻の箱はHUMIDORと言うのですね。勉強になりました。

土曜日、猫ちゃんの調子が良かったのでフストカーレンに行って来ました。諸々あって、1時間ちょっとで退散してしまいましたが・・・。

近日中に記事アップ出来ればと思ってますので、お待ち下さいませ。
Posted by mami at 2008年09月08日 00:04
良かったですね。良く行きつけましたね。
私は最初に行った時には住所を知りながら、行き過ぎてしまいました。
記事のアップを楽しみにしています。
葉巻を吸われたのか、何を飲まれたのか興味があります。
今度は銀座のドルフィーにお出かけください。
ドルフィーではスウィーツにも力を入れています。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月08日 08:25
デュフレーヌさん、こんばんは。
良いバーを教えて頂き、ありがとうございました。
記事を見て頂ければわかるのですが、残念ながら今回は葉巻とブランデーの組み合わせを試す事が出来ませんでした(T-T)
家からとても近いので、また猫ちゃんの調子が良い時にリベンジしたいと思います。
Posted by mami at 2008年09月09日 23:23
フストカーレンの記事読ませていただきました。
葉巻がすえなかったのは残念ですね。
葉巻は結構周囲に気を使いながら吸わないといけませんが、葉巻を置いてあるバーでは堂々と吸って良いと思います。とは言え私は一人だといつも端に席を取ります。
小さいのはシガリロと言うのですよ。これは機械で作りあまり状態を気にしなくても吸えます。
あの女性バーテンダーは土曜日だけ出勤。可愛いので彼女目当てのお客さんも大勢います。
亀戸は近いですか?
元フストカーレンにいた人がやっているバーがあります。私は行った事はありませんが、近日中に行くつもりです。多分良いバーだと思います。
ご興味あればお教えします。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月10日 08:47
デュフレーヌさん、こんばんは。

あの女性バーテンダーは土曜だけなのですか。私は土曜日しか飲みに行けないので、じゃあまた彼女に会えますね。そういえば、先に来ていたお客さんの方から「ドルフィー」って単語が聞こえてきました。来週、友人と銀座方面で食事なので、食後電話して空いていたら寄ってみます。

亀戸は、相当前に家族で亀戸天神に藤の花を見に行って以来、行ってないですね(^^;車でしか行った事が無いのですが、確か新小岩から電車で数駅のはずなので、そんなに遠くないと思います。行ったらぜひ感想聞かせて下さい。
Posted by mami at 2008年09月12日 00:18
フストカーレンは土曜日には特に混むそうです。
葉巻が好き、シングルモルト、ブランデーが好きな人は行きつけのバーがかなりかぶります。
フストカーレン、ドルフィー、エヴァンス、ネ プラス ウルトラ、ル パラン、カルーソー、歯車、ユロットあたりです。「またお会いしましたね」と言う感じで話が盛り上がります。このうち何軒かはデザイナーが同じ。
フストカーレンの先客の方は多分誰か想像がつきます。話題もなんだかわかりそうです。
ドルフィー、きっと気に入ると思います。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月12日 08:13
デュフレーヌさん、こんばんは。

今日の昼、週に1度の猫ちゃんの足の鍼灸治療に行って来たのですが、夜に出かけて帰ってきたら、今迄上れなかった場所にジャンプ出来る様になっていました。
まだ他にも心配な症状は色々あるのですが、少しずつ良くなってくれています。

来週、銀座で食事と書きましたが、恵比寿のレストランのキャンセル待ちをしているのをすっかり忘れていました(^^;まぁ多分空きが出ないので銀座になるとは思いますが、まだ未定です。その時の状況で寄れたら寄ってみます。
Posted by mami at 2008年09月14日 00:54
猫ちゃん、少し元気で安心しました。
我が家の子猫は相変わらず元気。
庭の雑草を取り除いたので走りやすいようで駆け回っています。
恵比寿のレストランでキャンセル待ちをするくらい混み合うところがあるのですね。
最近はレストランにあまり行っていないので、想像がつきません。
一時イル・ボッカローネがとりにくかったですね。
恵比寿にも良いバーがあります。
有名なのはオディン。エピローグ、パナセも良いです。パナセはマニアックなお酒があります。
そうは言っても銀座のほうが選択肢は多いし。ドルフィーには行ってもらいたく思います。
Posted by デュフレーヌ at 2008年09月14日 08:57
デュフレーヌさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみません。

せっかく猫ちゃんが元気になってきてくれたのですが、ちょっと別の事情により、またしばらくブログの更新が出来なくなりそうです。

しばらくは宣伝コメントの削除や管理も出来ない状態になると思いますので、すみませんが、一旦コメント書き込みも停止させて頂きますのでご了承下さいませ。
Posted by mami at 2008年09月16日 23:38
最近書かれたブログニはコメント書けないのですね。
私も最近ブルガリに行きました。
友人と食後のお茶を楽しみました。
彼が「ここにも葉巻がある」と言うので聞くといつでもすえるとのこと。
昼から葉巻堪能しました。
Posted by デュフレーヌ at 2008年11月15日 23:26

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。